2015年2月1日日曜日

中央線カフェっぽい!モモガルテン



歩いていると看板が見えてきます
今日は寒くない!
やった!
再三再四書いてるけど寒いのホント苦手。。
冬の天気に一喜一憂してます。


今日は行きたかったカフェ モモガルテン を訪問しました♪
最寄駅は東中野か中野坂上ですが、
どちらからも徒歩15分弱と少々距離があるので、
訪問する時は覚悟して頑張って♡


桃園川緑道沿いです
モモガルテン は 桃園 の意味


桃園川はかって、杉並区から中野区へ流れる河川でしたが、
現在は下水道になり上部に遊歩道などが整備されています。
モモガルテン はその遊歩道に面した古民家カフェです。
近くに堀越高校があるので、迷子になったらコレが目印だな~


昭和23年に建てられた二軒長屋を、
建築家の 中西道也 さんが改築した建物で、味がありますよ!

この 中西道也 さんという方、
曳舟の 爬虫類分類館 や押上の 長屋茶房天真庵 など、
色々とリノベーションを手掛けてます。
他も行ってみたい♪



庭と緑道に臨むグッドロケーション♪
梅と柳が空中に活けられてた




駅から遠く、緑道沿いの落ち着いた雰囲気。
トイレもいい感じ
小ギレイ系オシャレな内装ではないんですが、
天井の飾りつけなど全てに渡り、
面白くてシャレてて、自由にのびのび作られてます。


そして店長さん?が優しかった!
空中の活け花の写真を取っていたらライトを点けてくれたり、
私が店内をウロチョロするのを待っていてくれたりと、
素敵なおじさまでした。


本棚チェック必ずしちゃうな~
本棚チェックした時に置いてあったのが、
新聞が 東京新聞 で
雑誌が ビッグイシュー だったのも、
私的には模範解答!


人が入れてくれたお茶飲みながら、
いい雰囲気の中で本を読む。
嗚呼、此れぞ幸せ♡





チャイを飲みました♪






緑道沿いからお店に入るとこんな感じ。
大半のお客さんはこの経路なんだけど、
実は私、裏口的な道路沿いから入店してます。。

ここかな?
ゴミの収集と看板?
でも、もう一個看板あるし。。
この建物の右側?
入って、、いいんだよね?


思いがけず、舞台裏を垣間見てしまいました。。
















シャンソンなら、人生の舞台裏にスポットライト当ててるような感じ?

今日のBGMは Edith Piaf の “ 愛の賛歌 ” で!